ぴいかむ♭雑記帳

アクセスカウンタ

help RSS 初夢で安保ゆきのさんに会いました。

  作成日時 : 2011/01/13 15:55   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

再び、安保ゆきのさんに背中を押されて、ブログを始めることにしました。
安保助産所で息子を出産してから、通信や出会いの場づくりを始めていた私は、
何か分かれ道に来た時、一度助産所での気持ちに立ち戻るということを、
度々繰り返してきたのです。
それは・・・実家のような感覚で。

お産の仕事が大好きだったゆきのさんのことですから、
旅立たれる前の・・・仕事ができなかった2年間を想い、
小さなお別れの会は催したものの、
私の心の中にはこの半年、ずっと、しっくりこないものがありました。

夢で、ゆきのさんは割烹着姿であの頃のように、
小さな赤ちゃんを丁寧に抱いて、私に何か質問をしてきました。
私の答えがおもしろかったらしく、
ゆきのさんは大きな声で幸せそうに笑っていました。
助産所の障子から差し込む太陽の光の中で。
「もうそろそろ歩きだせえ。」と言われた気がしました。

安保ゆきのさんを偲ぶ会は、2010/7/18
安保助産所を一日だけ開放していただきました。
壁には訪れた方々のメッセージが貼られていき、
その中にあったいくつかを・・・・・。


画像



左/幼稚園の男の子のことば。  右/5才女の子。

「安保先生に出会えたことが、今の私の生き方の道しるべになっています。
いつまでも お見守りください。 K 」

「長く続いた痛みをさすって下さった大きな大きな手のぬくもり・・・。
つい昨日のことのようです。
 素晴らしい思い出・体験をありがとうございました。 O 」

「親子二代にわたり、ありがとうございました。
先生にとりあげてもらった命、大切にします。 K 」

「たくさんの優しさ、愛をありがとうございました。
安保先生のようになりたい・・・
と思ってなった助産師になり、頑張っています。 Y 」

「安保先生 長い間ごくろうさまてした。
先生にはイライラして強く当たってしまいました・・・。
言い合いになってもなっても 見捨てられる感じはなく、
ガンガン先生から来てくださいましたね。
娘も一緒に見守っていただきました。
不思議なパワーとつながりをありがとうございました。 S 」

  次は子どもたちのメッセージから・・・

「ぼくは生まれてから11ねんたちました。
ぼくは、こう生きてるのは、あなたがいたからだと思います。
ぼくが生まれるのを手つだってくれてありがとう。 M 」

「あぼのおばあちゃん 
わたしをかわいがってくれてありがとう。 M 」


画像


「思い出ノート」の自分のページを探したり・・・


画像



前日、昔はハイハイしながらお腹で掃除してた赤ちゃんたちが、
雑巾で何往復もし、床がぴっかぴか。

安保ゆきのさん 感謝の気持ちでいっぱいです。
あなたを大好きな気持ちはずーっと変わらず、
あなたの娘とその子どもたちは、笑顔で生きていきます。
時々、ここで思い出話もさせてくださいね。


   このブログを読んだ方へ
  安保助産所は 閉所しています。
  問い合わせなどはご遠慮願います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ひさえさま
お久しぶりです。
ブログでぴいかむが復活、とてもうれしいです!!
楽しい報告を期待しています。
きくちさかえ
きくちさかえ
2011/01/18 13:12
ひろえさん、安保先生にひきあわせていただき、夏に会えてうれしかったです。
ブログだとまた紙面とは違った、切り口、展開ができそうですね。楽しみです☆
私も 思う事は行動に移す を大事に、ひろえさんを見習って、思いを表現していきたいです!
いつもありがとう!
むらせまみ
2011/01/18 14:33
ぴいかむ復活うれしいです☆
楽しみーーーー!!
mizuki
2011/01/19 00:38
忙しい毎日の中子どもに出逢えたことひろえさんや安保先生に出逢えたことも当たり前だと思う自分がありました。
私何か忘れてました。またピーカムから教えられました。
しばたあきこ
2011/01/22 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夢で安保ゆきのさんに会いました。 ぴいかむ♭雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]